離島航路共有予備船の導入効果等に関する調査研究 報告書について
(公財)九州運輸振興センターでは、日本財団の令和5年度助成事業として、「離島航路における共通予備船の導入効果等に関する調査研究」を実施し、このほど、研究結果を報告書として取りまとめました。
離島航路は離島住民の日常生活や地域経済を支える社会的使命を有しており、これを将来にわたって確保・維持することは極めて重要なことです。旅客船事業者は就航船舶のドック入りや突発的な船舶故障などに代行運航する船舶(代船)を確保してきましたが、近年、利用者の減少や船員の高齢化、担い手不足などもあり、他の事業者へ代船を貸出す余裕のある事業者は少なくなってきています。
こうした中、離島航路共通予備船は、離島航路を持続可能なものとするための有用な方策の一つとされていますが、共通予備船の導入が実現した事例は極めて少なく、公営離島航路での導入事例はありません。
そのため、当センターでは「離島航路共通予備船の導入効果等に関する調査委員会(委員長:九州産業大学地域共創学部地域づくり学科 行平真也講師)を設置し、令和5年度に委員会3回、担当者会議2回の計5回を開催し、その調査研究成果を報告書として取りまとめました。
※報告書については、当センターホームページの左にあります「調査研究」→日本財団HP→「事業成果物」よりダウンロードしてご覧ください。
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